私と産後の抜け毛

私と産後の抜け毛


娘を出産してから8ヶ月。産後の抜け毛がなかなか治りません。上の娘の時もひどい抜け毛に悩まされました。調べてみたら、原因は女性ホルモンだそうです。妊娠中は女性ホルモンが増えるので毛深くなる妊婦さんが多いらしく、出産後はホルモンが急激に減るので、抜け毛も多くなるとのこと。確かに妊娠中はお腹周りが毛深くなったかも。早い人は産後半年で抜け毛が落ち着くらしいのですが、私はまだまだです。
その他の原因として、授乳をしていると栄養不足になったり、寝不足からくるストレスが重なり、抜け毛がひどくなる場合もあるそうです。確かに私、母乳で育ててます。1年経てば、ほとんどの人が落ち着いてくるそうです。まだ8ヶ月。あと4ヶ月で落ち着いてくれるといいのですが。

どんどん抜ける髪の毛
抜け毛はお風呂の時が一番ひどく、髪を洗うとごそっと指に絡みついてきます。ある意味面白い感覚ではあるのですが、排水口にたまった私の髪の毛を見ると、ギョッとします。髪の毛を乾かしてもタオルにたくさん付いてきたり、お風呂上がりの身体に付いてきて気持ち悪いです。ドライヤーをかけても指に絡みついてくるし、全部終わった後に脱衣所の床を見るとたくさんの髪の毛が。ため息が出ます。
布団や枕にもたくさんの髪の毛。フローリングの床にも髪の毛が。最近ずりばいを始めた娘の手に髪の毛が付いていたりするとびっくりします。万が一指に絡まって、血が止まってしまったらと思うと恐ろしいです。

抜け毛を減らすためには
母乳をあげている人は、やはり食事が一番大切だそうです。バランスのとれた食事。言うのは簡単ですが、小さな赤ちゃんを抱えたお母さん達はこれが一番難しいのです。料理をしていると可愛いわが子の呼ぶ声が聞こえてきて…みんなが経験していると思います。離乳食や上の子のご飯は作るけど、自分はもう何でもいいから食べとこうってなってしまいがちです。お昼ご飯は納豆ご飯!ってお母さん、結構周りにたくさんいます。
そしてストレスをためない。これも難しい。まだ夜の授乳もあるので、慢性的な寝不足です。子供が寝ている間に自分も昼寝と思うのですが、残っている家事もやらなくてはならず。不可能に近いです、ストレスをためないなんて。

髪の毛が戻ってきた??
でも最近気が付いたのですが、おでこの生え際に短い髪があるんです。ひょっとして抜けた髪が伸びてきたのかもしれません。この短い髪が完全に他の髪の毛と同化するにはまだまだ時間がかかりそうですが、でもあと少し。早く抜け毛が落ち着くことを願っています.


産後 抜け毛